はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

スポンサーリンク

【macOS Sierra (ver 10.12)】アップデート完了!

先日リリースされた macOS Sierra (ver 10.12) ですが、無事アップデートが終わりました!

 

メジャーバージョンアップです!

 

確認した機種、新機能(抜粋)の紹介、 気になった点(注意点)などまとめてます。

 

アップデート対応機種

 

以下の機種がアップデート対象です。

 

 

動作確認機種

 

以下の機種で確認しました。問題なし。

 

 

もう1台ありますが、未だアップデートしてません。。

 

 

 

OSX から macOS

 

名前がまず変わりました。

OSのバージョン通番は前の 10.11 から引き続き 10.12 となっていますが、

OSXと呼ばれていたものが、macOSとなりました。

 

そのままmacのOSなので分かりやすくなったので良いですね!

 

 

新機能:Siri

 

目玉はSiriの搭載でしょう。

メニューバーに新しく追加されたSiriの丸いアイコンをクリックするか、キーボードでOption+スペースを長押しするとSiriが起動します!

 

普通に話しかければiPhoneみたいに答えてくれます!

 

 

新機能:ユニバーサルクリップ

 

iOSmac間でクリップボード(テキストとか画像とかのコピーした内容)

 

私の2011年のMacBook Airには対応せず。

Mac miniが対応してそうなので後で試すとします。

 

対応しているのは以下の機種とのこと

 

 

新機能:自動ロック解除

 

AppleWatchをつけていれば、Macのロックが解除できます!

 

対応している機種は以下の通りです

 

比較的新しい機種ですね。残念ながら持っていないので試せません。

やはりそろそろMacを買い替える時が来ているのかもしれません。。

 

 

新機能:その他

 

細かいところがアップデートされてますね

 

Appleによる紹介ページ

http://help.apple.com/macOS/Sierra/WN/?lang=ja_JP#/intro-WN

 

 

 

 

気になった点など

 

新機能のSiri:最初メニューバーにSiriのアイコンが表示されず

 

システム環境設定→Siri→メニューバーにSiriを表示 のチェックをオフ/オン で表示されました!

メニューバーに色々登録していたせいかもしれません。

 

新機能のSiri:音声を認識してくれず

 

USB-DACを接続していたためでした。はずしたら問題なくマイクの音声を拾ってくれます。

USB-DACを接続したままだと、システム環境設定から入力、出力のデフォルトを内蔵マイク、内蔵スピーカに設定しても音声を認識してくれませんでした。

 

Siriが認識するデバイスがUSB-DACになってしまうのでしょう。きっと。設定箇所も見当たらないので、なんとか直して欲しいところ。。

 

ステアーマウスver4.x:機能せず

 

大変お世話になっているマウスドライバでしたが、どうもSierraには対応していないようです。ver5でSierraに対応されている様なので買い直せば使えるはずですね。

ちなみに、新規購入:1,980円 アップグレードは1,280円です。

 

多ボタンマウスを使う際に重宝してたのですが、最近は多ボタンマウス使っていないのでどうしましょうかね〜。検討します。

 

Automatorで作った◯◯.app が起動せず

 

以下のメッセージが表示されて起動できません。

f:id:hattotech:20160922134707p:plain

メッセージにも書かれていますが、

Automatorで開く→ファイルメニュー→保存

で上書きすれば使えるようになります。(良かった)

 

Automatorについてはネットで調べれば色々出てくると思いますが、私も以前.appの作り方をかんたんに紹介してますので良ければご覧ください。

hattotech.hatenablog.com

 

 

最後に

 

まだ試せていない機能もありますが、システムが一新されたというよりは新機能が何個か追加されたというイメージですね。

 

あと、ユニバーサルクリップボード、AppleWatchでの自動ロック解除は比較的新しいMacでしか対応していないのが少々残念ですね。

自動ロック解除はBluetoothを使うようなのでハード要件がありそうなので致し方なさそうですが。。

 

私のMacBook Airは2011年モデルなので、あと1回メジャーアップデートしたら終了な気がするので、そろそろ買い替えを検討する必要が出てきました。

 

 

ではまた!

 

スポンサーリンク