はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

【レビュー】ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

先日発売されたばかりのファミコンミニこと「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」ですが、意外と?人気がある用で売り切れ続出のようです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

実はこっそり予約してましたので発売日に買えました!いざ開封です!

 

開封!

 

上から 

f:id:hattotech:20161113231303j:plain

 

下から

f:id:hattotech:20161113231344j:plain

収録されている30タイトルがずらり!

 

中の箱

f:id:hattotech:20161113231425j:plain

説明書はありますが、使用上の注意事項と、電源のオンとオフの方法くらいしか書いてません。

※起動後のゲーム画面にマニュアルがあるのですが、QRコードになってまして、スマホ等で読み込むとマニュアルページに飛ぶことが出来ます(エコで良いと思います)

 

入っているもの

f:id:hattotech:20161113231650j:plain

本体(コントローラ2つつき)、給電用のMicroUSB-USBケーブル、HDMIケーブルの3点です。

USBアダプタは付属されていませんが、5V/1.0A/5Wのものであれば動作しますので、用意するのは簡単です。私は買いませんでしたが、任天堂純正のものも同時発売されているようですね。

 

コントローラセット(ケーブルは取り外せません)

f:id:hattotech:20161113232023j:plain

左の電源ボタンと右のリセットボタン以外はダミーです。

本体があまりに小さいのでケーブルが太くて気になってしまいますね(笑)

 

背面

f:id:hattotech:20161113232100j:plain

HDMI端子とMicroUSB端子のみ

 

コントローラ(1P)

f:id:hattotech:20161113232657j:plain

思ってたとおりですが、小さいです。

 

コントローラ(2P)

f:id:hattotech:20161113232741j:plain

マイクはダミーとのこと。

 

 

 

起動

 

最初の画面

f:id:hattotech:20161113232609j:plain

ゲーム選択画面で起動します。

コントローラで選択してすぐに好きなゲームが遊べます。

 

スーパーマリオブラザーズの画面

f:id:hattotech:20161113232917j:plain

当たり前ですが、普通に遊べます(^^)

 

 

 

遊んでみて

 

発売前から結構な話題になっていたファミコンミニですが、おそらくは大ヒットまでは狙って無く半分は遊び心で発売したのではないかと個人的には思っていますが、完成度は高いと感じました。

 

コントローラは、小さいですが、遊べるぎりぎりの小ささといった具合で私の場合は、それほど苦ではなかったです。ただ手の大きい人には厳しいかもしれませんね。

 

違うゲームをやりたい場合は「リセットボタン」を押すとゲーム一覧に戻ります。最初分からなくて一瞬戸惑いました(笑)

 

ちなみに電源オフするとSHUTDOWNの表示が一瞬でて終了しました。電源いきなり落とすのではなく、ちゃんとシャットダウンしてますね。当時よりもコンピュータしてます(当時の5000倍の性能だとか)

 

 

細かい仕様などはニンテンドー公式サイトをご覧ください。

www.nintendo.co.jp

 

 

 

購入の前の注意

 

売り切れ続出で、定価の2倍程度の価格で販売している方がいるようですが、本商品は限定商品ではなく、ただ売り切れているだけの様ですので、少し待てば定価で買えると思われますので、気になる方は是非定価でお求めになるのが良いかと思います

 

USBアダプタですらも高騰してますが、任天堂純正が良い方は定価で買われると良いですが、動けばなんでも良いという方は、5V/1.0A/5Wのものであれば動きますので手持ちのもので十分ではないかと思います。(私はiPhoneのUSBアダプタで動作しました) 

 

 

 

さいごに

 

収録ソフトについては、良くも悪くもファミコンのゲーム。ぼーっとしていたらずっと遊べそうになる中毒性が有ります。単純な操作で遊べるものが多いのが魅力的です。

スマホゲームの場合はチュートリアルが長くてうんざり!課金ゲームばかりでうんざり!と感じる方にはぴったりですね!

 

30タイトルにしているのは、多すぎず少なすぎずバランスを取って選んでるんだろうと勝手に推測しますが、ファミコンミニの第2弾やスーパーファミコン版などシリーズ化してくれると嬉しいですね!

とくにスーパーファミコンは期待したいです!買います!

 

このファミコンミニの位置づけですが、明らかに他のゲーム機やスマホとは一線を画するものだと思います。どちらかと言えば、人生ゲーム等のボードゲームやUNO等のカードゲームの方が近いのではないでしょうか。お正月などで「気軽にみんなで遊べるゲーム」といった位置づけだと思います。

 

 

ではまた!