はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

スポンサーリンク

【iTunes 12.0.6.100】「iTunes に自動的に追加」フォルダ が機能しない!

iTunesにはiTunes に自動的に追加」フォルダというものがありまして、ここにmp3等の音楽ファイルを放り込むと自動的にiTunesに取り込んでくれるという便利なものなのですが、本日久しぶりに「iTunes に自動的に追加」にmp3ファイルを放り込んだら、無反応。

 

困った。。バグかな??

 

まーいきなり、結論から申しますとフォルダ名が変わってました!

 

iTunes Mediaフォルダを覗いてみると「iTunes に自動的に追加」「iTunesに自動的に追加」の2つのフォルダができてます。

今まで機能していたのが前者の半角スペースが入っていたものなんですが、今機能しているのは後者の半角スペースが入っているもの!

 

このフォルダはいつものエイリアスを作ってデスクトップとかに置いておいていたので気づきませんでした。。

気づかないですよAppleさん?

 

確認していないのでどのバージョンから変わったのか分かりませんが、MaciTunes 12.0.6.100では既に変わっています。このバージョンだけのバグかもしれませんが。

 

 

↓フォルダはこんな感じの構成になってました。

f:id:hattotech:20170415183536p:plain

 

使わない古い方の半角スペースが入っているiTunes に自動的に追加」フォルダは削除して、新しい方のエイリアスを作っておきましょう。

 

一番困るのはまたフォルダ名が変わることなのでそれは勘弁してほしい。再修正はしないでもらいたいですね。

 

 

ではまた!

 

スポンサーリンク