はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

スポンサーリンク

ミニスーパーファミコン 本来のリセットが出来ない!?→解決!

ミニスーパーファミコン(正式名称「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」)ですが、ゲームをやっていて困ったことが1つ。

 

ボタンが置き換わってしまったのでリセットが出来ないのです!

 

結論から言うと、私が説明書(QRコードから飛べるネット上の説明書)見てなかっただけでした。。

 

 

困った

「パネルでボン」のステージをこつこつクリアしていき最後の魔王サナトスをやっと倒せた!と思ってエンディングを眺めていたわけですが、最後の最後に以下の画面になり、コントローラを押しても何も起きない。

f:id:hattotech:20171016213822j:plain

「パネルでボン」ステージクリア画面

そうでした。当時のゲームは「リセット」ボタンで戻るんでしたね。全部が全部かは分かりませんが。。

(ちなみに裏技の紹介になっちゃってますが、これはネタバレと言うべきか微妙なところですね。知らない方、ネタバレすみません!)

しかし、リセットができない!

リセットができないと、クリアしたのに記録できないではありませんか!

 

 

ミニスーパーファミコンのリセットボタンは「中断」に変更

本体には右側手前にリセットボタン(RESETと表記)があるるわけですが、このリセットボタンは当時のリセットボタンではなく、ゲームを中断しホーム画面に戻れる機能に置き換わっています。

f:id:hattotech:20171005224933j:plain

ミニスーパーファミコン

ホーム画面に戻った後は中断地点をセーブしたり、他のゲームを選んだりと出来るようになっています。

 

では、当時のスーパーファミコンにあったリセットボタンを使うにはどうしたら良いのか。。

 

 

当時のリセットボタンはソフトウェアリセットとして実装

ミニスーパーファミコンの説明書はネット上にPDFで公開されていて見ることが出来るわけですが

(ミニスーパーファミコンから説明書に遷移するとQRコードが表示されるので基本的にはそこから飛べます)

 

www.nintendo.co.jp

ゲームの説明書、本体の説明書などあるなか、下の方に「メニュー画面の使い方」というものがっ!

 

そのものずばり、メニュー画面の使い方の説明書になっているのですが、この中に書いてありました(汗)

 

ソフトウェアリセット という機能があるではありませんか!

 

コントローラの START + SELECT + L + R を1秒以上押すことでソフトウェアリセットができると。

 

これでホーム画面に戻ること無く昔のリセットと同じ用に今遊んでいるゲームの最初の画面に戻ることが出来ました!

 

 

さいごに

適当に遊んでリセットボタンでセーブしていたので、ゲームクリアするまで全く気づかなかった「ソフトウェアリセット」機能。

 

皆さんはご存知だったかもしれませんが、私はせっかくクリアしたのにセーブできない!困った!状態だったので一安心です。

 

 

ではまた!

スポンサーリンク