はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

スポンサーリンク

【レビュー】iPhone X

予約したiPhone Xですが届きました!

 

昨日(11/11)届いたのですが、予約時点では11/14-21の出荷予定となっていたので予定よりも早く出荷された様です。

 

簡単にレビューです。

 

出荷前倒し

冒頭でも述べましたが、当初の出荷予定日よりも少し前倒しで届きました。

 

私は、Apple StoreのオンラインストアでSIMフリー版を購入いたしました。

ちなみに、色はスペースグレイ、容量は256GBです。

 

噂ではAppleからの強制キャンセルで出荷予定日が早まったという方が居たようですが私の場合は出荷予定日は変わっていなかったのですが結果として早く出荷された様です!

正確な理由は分かりませんが、やった!

 

 

到着

Appleストアから届いた箱が2つ。

なぜ2つかというと急遽、Qiのワイヤレス充電器を注文したからです!

f:id:hattotech:20171112230953j:plain

外箱

 

 

Qiのワイヤレス充電器

注文したのは「mophie wireless charging base」です。

 

Apple Storeで購入できるQiのワイヤレス充電器はこのmophieのものと、もう一つ「Belkin Boost Up Wireless Charging Pad」がある様です。

ただBelkinのものは出荷予定日が4〜5週間と時間がかかる様でしたのでmophieのものを購入。

 

ワイヤレス充電器については別記事でレビューしようと思いますが、iPhone8/8Plus/Xは現在ワイヤレス充電の性能が抑えられていて、年末のソフトウェアアップデートで7.5Wまで対応する様です。

 

おそらくは来年Appleが発売するAirPowerマットとあわせるためだと思います。

ちなみに噂では200ドル程度になると言われていますのでちょっと高いですね。。

 

AirPowerマットは高いし、来年まで待つのも何なのでこの機会に購入です。

ちなみに、他の方のサイト等で調べてみるとこの2つの製品は7.5Wにも対応していそうなので買うならAppleStoreのものが無難だと判断しました。

 

それぞれ税抜き6,980円です。

高いですが、AirPowerマットと比べれば安いです(笑)

 

  

開封

話がそれましたがiPhone Xに戻ります。

まずは箱。

f:id:hattotech:20171112231000j:plain

iPhone X 箱

付属品

付属品は、見慣れたUSB電源アダプタ、Lightningケーブル、イヤホン一式ですね。

f:id:hattotech:20171112231006j:plain

開封・付属品

 

iPhone X 本体

フィルムを剥がしてiPhone X本体です。

f:id:hattotech:20171112231011j:plain

iPhone X 本体

反射とボケて見づらくなっていますが美しいです!

ホームボタンが無くなりハードウェア障害が起きづらくなっているのが良いですね!

 

あとはマナーモード用のスイッチとLightning端子を個人的には無くしてほしいです。

異論は認めます(笑)

 

 

使ってみた感じ

とりあえずFace IDの使用感だけ

認識速度

Face IDが遅いという噂がありましたがそんなことは無いと感じました。

ただ、ロック解除する際に、Face IDでロック解除されて、そのあとにスワイプする必要があるので結果として時間がかかってしまうということなのでしょう。

 

確かにちょっと面倒だと感じました。

ソフトウェアアップデートでスワイプ不要な設定も可能にしてほしいところです。

とはいえ現状のままでも良い気もします。

 

初期設定

Touch IDよりも簡単です。言われるがままに顔を動かしていれば完了します。

Touch IDの時は指が5本まで登録できるので全部の指を長々と登録していましたがそれと比較すると簡単です!

 

認識率

認識率について、私が確認する限り、

  • メガネは問題なし
  • 帽子は問題なし
  • マスクはNG

でした。

 

私もマスクをすることが多いので分かっていたことですが認識時はマスクをはずすしかないですね。日本人だとマスクする方が多いので普及するのが難しいのでしょうか。

しかし、iPhone Xの販売も好調な様なのでこのままTouch ID廃止→Face IDに統一という流れは止められないかもしれませんね。

 

 

さいごに

とりあえず以下の記事は後で書きます。

  • ワイヤレス充電器
  • AppleCare+加入
  • ケース購入

 

結局メンタルが弱く、AppleCare+に入った上、ケースまで買ってしまいました(笑)

また紹介したいと思います。

 

ではまた!

 

スポンサーリンク