はっとてっくろぐ

パソコン、ガジェット、漫画、小説、アニメなどなど

スポンサーリンク

【レビュー】mophie wireless charging base

iPhone X 購入時に急遽買った「mophie wireless charging base」のレビューです。

  

 

iPhone Xにあわせて購入

 

前回、iPhone Xのレビューを簡単にしましたが、今回はワイヤレス充電のレビューです。

 

前回記事↓

www.hattotech.com

 

 

mophie wireless charging baseを購入

オンラインのApple Storeで購入いたしました。

製品は、mophie wireless charging base

価格は(税抜き)6,980円です。

 

リンクも貼っておきます。

www.apple.com

 

他の製品

前回の記事でも書きましたが、AppleStoreで購入できるQiのワイヤレス充電器は上記のmophieの他にもう1種類Belkinのものがありますが、この記事を書いている時点(11/14)では出荷予定日が4〜5週間となっていましたのでご注意下さい。

mophieの方の出荷予定日は2日程度です!

 

www.apple.com

 

比較すると、

  • mophieの方はスマホが傷つきにくい素材
  • Belkinの方は少し大きい
  • 値段は両方共(税抜き)6,980円

※Belkinのものは触ったことがないので素材の感じは分かりませんでしたので、あくまで説明文など見る限りです。

 

出力 

2製品とも7.5WのQiに対応している様です。

しかし、iPhone 8/8Plus/XのQiは現在5Wに制限されている様ですので5Wまでしか使えません。

 

年末のiOSアップデートで7.5Wまで対応すると言われているのであと少しの辛抱でしょうか。

 

 

開封

シンプルですね。右側に引っ張れる黒いところがあります。

f:id:hattotech:20171112231038j:plain

開封

右に引き出すと開封できます。

f:id:hattotech:20171112231047j:plain

内箱

付属品

電源ケーブルと説明書だけですね。

ちなみに、USB端子ではないです。

f:id:hattotech:20171112231052j:plain

付属品

 

完成

本体に電源ケーブルを差し込む仕様です。これで完成!

f:id:hattotech:20171114211941j:plain

本体と電源ケーブルを接続

TPUコーティングによりiPhoneが傷つきにくい様になっているとのことですが、外周のちょっと内側に円状の出っ張りがあり、ここが直接iPhoneと接触することになりますが、ここの素材がゴムっぽい感じで滑り止めと傷防止の役割を果たしているのだと思います。

 

 

充電!

iPhone Xで充電

iPhone Xを乗せれば充電します。

写真では少し分かり難いですが本体の手前の方が薄黄色に光っています。

充電中に光る様です。購入時、説明文にはなかった仕様ですが分かりやすくて良いです。

f:id:hattotech:20171112231130j:plain

充電


ちなみに、iPhoneのバッテリーが100%になっても光っていたので、充電が終わったという判断はこのランプからは判断出来ない点が少しだけ残念かもしれません。

 

とはいえ薄く光るだけなので私の場合は就寝中も気にならないと感じました。

 

また、手元にQi対応の端末が他にないので確認できませんが、iPhone8/8PlusやQi対応のAndroid端末でも充電できると思います。

 

 

Lightning端子はもう使わない

Lightningケーブルによる有線充電はあまり使わなくなるかな!と思い事前に購入していたLightning端子用のカバーをつけました。(上の写真にもついてます)

 

Lightning端子カバー

Amazonのマーケットプレイスで購入しました。

f:id:hattotech:20171112231111j:plain

Lightning端子用カバー

 

購入したのはこちら。

Shop B.M.Kさんから購入しました

 

iPhone6用のものでイヤホンジャック用のカバーも付属していますが、Xを含めiPhone 7以降はイヤホンジャックが無いので使えませんが、きっと何かに使えるでしょう。

 

ちなみに、XのLightningのある底面は曲面になっており、横から見ると になってますが、5シリーズやSEはになっているので、X用を購入される方は曲面になっているものを購入されるのが良いと思います。同じ曲面なので6用を購入しましたが問題ありませんでした。

 

ただ素材が柔らかいシリコンだったため問題なかっただけかもしれませんので、硬い素材(アルミなど)のものをお探しの場合はX用のものを購入されるのが良いと思います。(そのような製品があるか分かりませんが)

 

本製品のレビュー

シリコン素材なので柔らかくて良いです。

ただ結構目立つレベルでバリがありましたので、ハサミで切り落としました。

シリコン素材なので簡単に切れます(笑)

 

値段から考えれば全然問題ないです!

予備もありますし。

 

 

ワイヤレス充電にかかる時間

あくまで私の環境の場合の充電時間なのでご参考までに。

 

50%から77%まで:1時間

50%から91%まで:2時間

50%から100%まで:2時間50分

 

でした。

 

100%に届くにつれて伸び率が悪い結果でした。

 

また、有線に比べれば当然遅いわけですが就寝前に充電しておけば朝には100%まで充電できるかなといった感じですので私は今のところ問題ないです。

 

そして、現在のiPhone XのQiは5Wで年末のアップデートにより7.5Wまで使えるようになるはずですので、単純計算で1.5倍早く充電できるわけですね。

楽しみです!

 

気長に待ちます(笑)

 

 

さいごに

QiはAndroid端末では数年前から一部の製品で対応されていましたが、ここに来てiPhoneでも対応されました。(防水化の影響が大きいのかもしれません)

 

Androidではあまり普及されていなかった様に感じましたが、iPhoneが対応したことによってまたQiが脚光を浴びることになったわけですね。

 

iPhone8/8Plus/Xに搭載されているQiは世代が古く5W(年末には7.5Wになりますが)となっていますが、最新のQiは15WなのでiPhoneも是非対応して行って欲しいところです。

 

とはいえ今の5Wでも今のところ満足していますので、

充電し忘れない限りはワイヤレス充電でいこうと思います!

 

 

ではまた!

 

 

 

スポンサーリンク